朝日生命保険相互会社様
https://www.asahi-life.co.jp/
業種:保険業
従業員数:5,000名以上
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、国内の生命保険会社では、営業職員からお客様への対面営業が制限されるケースが増えました。各社とも非対面型による新しい営業アプローチが模索されています。
朝日生命保険相互会社(以後、朝日生命様)におかれても同様です。同社の営業職員は、お客様への連絡手段として携帯電話を用いるのが一般的です。これまでなら、電話でアポイントを取り付けた後、実際にお客様のもとに足を運んで、生命保険の設計書などの資料を手渡しして丁寧に説明していました。ところが、前出の通り、お客様と膝を突き合わせる対話は難しい状況になっています。
そのため、朝日生命様では、こうしたコロナ状況下においても、積極的にお客様とコミュニケーションする手段として、お客様の携帯(スマートフォン)に対して、直接プッシュ配信する仕組みが求められていました。
朝日生命様のシステム会社である株式会社インフォテクノ朝日様、そこに当社を交えた三社でアジャイル開発チームを編成し、eメール配信電子提案書等にSMS発信を付け加える追加機能をリリースしました。
構築したシステムに関するポイントを列挙します。
ニューノーマル時代に相応しい非対面型の営業アプローチが強化されることで、朝日生命様のDXがより加速されます。
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