アジャイル開発事例
朝日生命保険相互会社様

コロナ状況下での営業促進に向けた電子提案書等のSMS発信

朝日生命保険相互会社様
https://www.asahi-life.co.jp/

業種:保険業
従業員数:5,000名以上

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、非対面型の営業アプローチとして電子提案書等のSMS発信を検討。
アジャイル開発によるクイックな機能の開発とリリースで朝日生命様のDXがより加速されています。

システム導入前の課題

コロナ禍で求められる非対面型の営業アプローチ

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、国内の生命保険会社では、営業職員からお客様への対面営業が制限されるケースが増えました。各社とも非対面型による新しい営業アプローチが模索されています。

朝日生命保険相互会社(以後、朝日生命様)におかれても同様です。同社の営業職員は、お客様への連絡手段として携帯電話を用いるのが一般的です。これまでなら、電話でアポイントを取り付けた後、実際にお客様のもとに足を運んで、生命保険の設計書などの資料を手渡しして丁寧に説明していました。ところが、前出の通り、お客様と膝を突き合わせる対話は難しい状況になっています。

そのため、朝日生命様では、こうしたコロナ状況下においても、積極的にお客様とコミュニケーションする手段として、お客様の携帯(スマートフォン)に対して、直接プッシュ配信する仕組みが求められていました。

クレスコからの提案内容

顧客も巻き込んだチーム一体で、スピード感のあるアジャイル開発

朝日生命様のシステム会社である株式会社インフォテクノ朝日様、そこに当社を交えた三社でアジャイル開発チームを編成し、eメール配信電子提案書等にSMS発信を付け加える追加機能をリリースしました。

構築したシステムに関するポイントを列挙します。

  • Amazon Web Services(AWS)のAmazon SNSを活用した完全サーバレスシステム
  • スマートフォンへのシンプルかつ必要項目を網羅したSMSメールの実装
  • SMSメールの文字数を最小化し、利用料金の低減を図る
  • 大量な同時発信にも耐えられる非同期な配信制御処理
  • セキュリティに十分配慮したシステムの実装
  • アジャイル開発によるクイックな機能の開発とリリース

システム導入後の効果

時代に取り残されないスピード感をもった対応で、
DXを加速

ニューノーマル時代に相応しい非対面型の営業アプローチが強化されることで、朝日生命様のDXがより加速されます。

  • SMS発信機能に加えてアンケート登録機能も同時並行で開発したことで、営業職員とは別に、本社からお客様への個別コミュニケーション手段も整備されました。
  • 携帯電話以外の連絡手段を持たないお客様であっても、タイムリーに電子提案書等が得られるようになり、より幅広く適切な保険サービスが受けられる機会が増えました。

提案サービス

アジャイル開発

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