AIシステム開発事例
整備・運行管理会社様

自然言語解析を用いて、重大事故に繋がるヒヤリ・ハット事案を報告書から検出

整備・運行管理会社様

業種:運輸

⾃然⾔語解析を⽤いた⾃動分析と過去事例と合わせた⾼度な分析でヒヤリ・ハット事案の検出を実現。
事故と関連度の⾼い事案の検出と対策および事故予防のヒントを導出することで、重大事故の防止に貢献しています。

システム導入前の課題

社員の報告から重⼤事故となる可能性があった事案を検知したい

重大事故を見逃さないために、⽇々社員から報告のあるヒヤリ・ハット案件のうち重要度の⾼いものをAIを⽤いて抽出し、優先して対応する事案を⾒つけ出す必要がありました。

クレスコからの提案内容

週200件以上の報告からヒヤリ・ハット事案を抽出
AIで重要度の設定と最適な対応部署の選定

上記の課題を解決するため、⾃然⾔語解析を⽤いた⾃動分析をご提案いたしました。

  • ⾃然⾔語解析を⽤いた⾃動分析により全員の報告書を分析
  • 過去事例と合わせた⾼度な分析

システム導入後の効果

ヒヤリ・ハット事案の検出と対策の導出で
重大事故を予防

⾃然⾔語解析を使い、報告書の内容を理解し過去の情報と照らし合わせて重要度を設定。個別の単語も抽出し理解することで対応可能な担当者、部署の選定が可能となりました。

事故と関連度の⾼い事案の検出と対策および事故予防のヒントを導出することで、重大事故の防止に役立っています。

クレスコでは、AIを活用して様々なお客様の課題を解決に導いています。
お気軽にご相談ください。

AIシステム開発事例

ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
詳しい資料はこちら