RooMagic導入事例
相鉄ホテル株式会社様

横浜ベイシェラトンの部屋割りを自動化
作業の時間短縮と標準化を実現

相鉄ホテル株式会社様
https://ybsh.sotetsu-hotels.com/company/

業種:ホテル事業、駐車場の経営及び管理運営 その他事業
従業員数:300名以上

横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズを運営する相鉄株式会社様は、ホテル従業員が日々手作業で行っている "部屋割り" の自動化を検討し、「RooMagic」を導入。実証実験及び本稼働を経て、部屋割り作業の時間短縮と標準化に成功しました。

システム導入前の課題

既存システムでは対応が難しい「部屋割り業務」による時間的負担と品質差

横浜ベイシェラトン ホテル & タワーズにおける、顧客の属性や希望に応じた部屋割り業務は、既存のPMS(Property Management System)では対応が困難でした。

特に、繁忙期にこの作業には最大で4時間かかることもあり、部屋の割り当て基準やアップグレードポリシーにも個人差が見られました。

このため、業務の質や顧客満足度向上のためのより良い方法がないかという課題に直面していました。

クレスコからの提案内容

費用対効果が明確で、迅速に導入可能である「RooMagic」のご提案

既存PMSの機能拡張には時間とコストが多くかかるため、費用対効果が明確で迅速に導入可能である「RooMagic」をご提案しました。RooMagicは、複雑なホテルの部屋割りやアサイン業務を自動化できる、ホテル運営業界向けのアプリケーションです。

まず、既存の部屋割りルールをヒアリングし文書化することで明確にし、部屋割り基準の標準化を行いました。
次に、RooMagicでは足りない機能を追加開発し、顧客の要望により応えられる形でシステムツールのバージョンアップを実施しました。
また、充分なプレ運用期間を設け、妥当性評価とアサイン結果の解釈を随時確認し、実際の運用に耐えられるかどうかを丁寧に判断しました。 

システム導入後の効果

部屋割り業務の属人化が解消され、業務効率が大幅に向上

「横浜ベイシェラトン ホテル & タワーズ」にて実証実験及び本稼働を行い、以下のような効果があらわれました。

  • 従来の経験者による部屋割りと遜⾊のない結果を記録し、標準化に成功

  • 割り当てに要する時間を大幅削減し、業務効率向上に成功

提案サービス

ホテル部屋割り最適化
RooMagic

数理最適化の手法を用いて複雑な部屋割りの自動化を行い、
作業時間の短縮と業務の平準化をサポートします。
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
詳しい資料はこちら