UiPath認定リセラー 
 UiPathトレーニングアソシエイト 
共存させて効率アップ!
UiPathの開発環境
「StudioXとStudio」
 使い分けポイント

セミナー主旨

「かんたん操作のUiPath StudioXってなに?UiPath Studioとの棲み分けは?」
「利用部門でのワークフロー開発が思ったよりうまく行かない…」
「技術サポートに時間を費やし、費用対効果に悪影響」

RPAのワークフロー開発は、ITに精通したエンジニアではなく管理部門に所属する作業者が開発を担うことが多いのが特徴です。RPA導入推進担当者とお話ししていると、利用部門の技術サポートに多くの時間を費やしてしまうという悩みを多く聞きます。

こういった声を背景に、2020年UiPath社より「Uipath StudioX」がリリースされました。StudioXはシンプルでわかりやすいUIが特徴です。カードとアクションを配置することで自動化の開発ができるため、プログラミング経験のない業務部門のユーザーも無理なく取り組めます。一方、エンジニアによる大規模な開発にはこれまで主に使われてきた「UiPath Studio」が適しており、その使い分けが重要です。本講座では、StudioXとStudioの比較を行った上で、「どのように使い分けるべきか」を知ることができます。

講師は、UiPathの技術書「基礎がよくわかる!ゼロからのRPA UiPath超実践テクニック」の著者でUiPath Japan MVP 2021のRPAチームマネージャ吉田将明と、クレスコのRPA立ち上げ初期から事業戦略の中心を担ってきた海野平和が務めます。

デモンストレーションも交えながら紹介しますので、活用イメージが広がるかと思います。どうぞお気軽にご視聴ください。

対象者

業務部門によるRPA開発に課題を感じている方、
UiPath StudioXについて知りたい方など

特に、以下のような方々にお勧めいたします!

  • 現場担当者が開発するには長時間の学習が必要なためRPA推進のボトルネックになっているイン思考活用のヒントを得たい
  • 簡単・小規模な開発は現場担当者で完結させたい
  • 関係者のモチベーションを上げたい
  • UiPath StudioXとStudioを同時に使用する際の情報統制・ガバナンスの方法を知りたい
  • StudioX導入のフローを知りたい
発表資料をダウンロードいただくことも可能です。(動画視聴後のアンケート回答者のみ)

プログラム

第1部

UiPath製品群の紹介

  1. UiPath製品ロードマップにおけるStudio、StudioXの位置づけ

第2部

開発環境としてのStudioとStudioX

  1. StudioとStudioXの比較

  2. デモンストレーション

第3部

StudioとStudioXをどう共存させるか
StudioX導入のポイント

  1. StudioX導入前に検討すること

  2. StudioとStudioXの使い分けのポイント

  3. 現場主導の開発に必要な統制機能

  4. 導入ユースケース

  5. StudioXをより定着させるために

受講者の声

セミナー終了後のアンケートで満足度をお聞きしたところ、91.4%と高い評価を頂いています。
  • StudioとStudioXでできることできないことが理解できました。
  • StudioXのデモが印象に残りました。
  • RPAのスケーリングイメージがわかりやすかったです。
満足度
91.4%
  • StudioXなら誰でもデキそう!と思いました。
  • StudioとStudioXの比較表が、良かったです。
  • StudioとStudioXではターゲットとなる業務が異なる点が印象に残りました。
発表資料をダウンロードいただくことも可能です。(動画視聴後のアンケート回答者のみ)

講師プロフィール

吉田将明

RPAの導入コンサルティング、マネージメント、提案・営業活動など幅広い業務を担当し、クレスコのRPA関連事業を牽引している。さらに、テクニカルエバンジェリストとして、書籍やRPA記事の執筆、研修・セミナー講師、社外コミュニティでの登壇、RPA技術者育成に向けた教育・普及活動など、精力的に活動中。2017年よりRPAの取組みを開始。
2020年7月、UiPathの技術書「基礎がよくわかる!ゼロからのRPA UiPath超実践テクニック(オーム社)」を執筆・出版。
2020年10月、UiPath Japan MVP 2021に選出。

海野平和

2008年より新規事業企画部門で当時の先端技術(RFID、ローコード、Beacon、IoTプラットフォーム、BIツールなど)を用いた事業の立ち上げに携わる。
2018年4月よりRPA関連事業に、立ち上げ後の初期メンバーとして参画。参画後、クレスコRPAの事業規模は10倍以上となっている。
お客様へのRPA導入支援を中心に活動。うまくいかない理由をヒアリングする中で、多くのお客様がつまずく"共通ポイント"を発見。すべてのお客様がRPAを有効活用できるように、セミナー等による情報発信にも注力している。

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