データ突合業務はここまで変わる!
UiPath AIエージェント活用の
実践事例

~ 事例に学ぶ、人手依存業務の自動化プロセスを公開 ~

クレスコ × UiPath社 共催セミナー
2026年7月16日(木) 15:00~16:00

セミナー主旨

日々の業務の中で発生するデータ突合や整合性チェックに、人手がかかっていませんか?

業務のデジタル化・自動化が進む中で、今注目されているのが「AIエージェント」を活用した新たなオートメーションです。
従来のRPAでは難しかった判断やデータ確認も、AIエージェントにより柔軟かつ高度に自動化できます。

本セミナーでは、UiPathが提唱する「エージェンティックオートメーション」の考え方を解説するとともに、AIエージェントを活用した業務改善の実例を通じて、人手に依存した業務の整理・自動化のプロセスとその効果をご紹介します。

「自社でも活用できるのか?」という視点から、実践的なヒントをお持ち帰りいただけます。
業務効率化や自動化の次の一手を検討されている方は、ぜひご参加ください。

対象者

RPAやAIによる業務効率化を推進中、または今後の高度化を検討している企業のご担当者様

特に、以下のような方々にお勧めいたします!

  • 実践事例から活用イメージを掴みたい方
  • AIエージェントの可能性を知りたい方
  • RPAの次のステップを検討している方 

プログラム

第1部

エージェンティックオートメーションで広がる業務自動化の未来
(UiPath株式会社)

AIエージェントによる新たな自動化「エージェンティックオートメーション」の全体像を、ユースケース・事例を交えて解説。RPAでは難しかった“判断を伴う業務”の自動化の可能性を掴めます。
第2部

AIエージェント活用の実践事例:データ突合・整合性チェックを自動化へ
(株式会社クレスコ)

AIエージェント活用の“実例”をもとに、データ突合・整合性チェック業務を段階的に自動化したプロセスを公開。自社業務への転用ポイントまで解説します。

セミナー概要

日時

2026年7月16日(木)15:00 - 16:00

場所 オンライン開催(Zoomウェビナー)
※参加方法は、申込後にお送りするメールにてご案内いたします。
主催 株式会社クレスコ
費用 無料

講師プロフィール

内藤 寛之


株式会社クレスコ
デジタルモダナイゼーション本部 DXビジネス事業部 ソリューションセールス部 サービスマネージャー

保険・金融業界を中心に、RPAの導入・活用支援に豊富な実績を持つ。2020年より保険会社のDX推進部門にてCoE運用支援に従事し講師として活動、ロボット開発を通じて業務効率化に貢献する。開発者としての高度な技術力を活かし、市民開発者向けの集合研修開発と内製化講師の育成を実施、実践的なスキルを提供。 2024年クレスコ入社後は、プリセールスエンジニアとして従事し、業務効率化・DX推進を目指す企業に対し最適なソリューション提案を実施し、支援を行う。 UiPath公式ユーザーコミュニティUiPath Friendsにて、イベントの主催および登壇経験多数。

王 妙 - オウ ミョウ


UiPath株式会社
ソリューション本部 セールスコンサルティング第四部 Sales Engineer

人事・ERP領域を中心としたエンタープライズシステム導入において、業務要件整理、Fit & Gap分析、プロセス設計、要件定義から導入推進まで幅広く経験。 AIエージェントを活用したPoC企画・実施にも携わり、現在はUiPathにて、AIとオートメーションを組み合わせた業務効率化の提案・技術支援を担当。 現場課題の整理、自動化テーマ選定、PoC設計を通じ、実務領域でのAI/RPA活用を支援している。

お申込み

お申込み注意事項

プログラム内容の変更
当日のプログラム内容は、上記の内容から変更される可能性があります。

キャンセルポリシー
当日でもキャンセルを受け付けます。理由の有無を問わず、キャンセルは可能です。

お申込み期限と方法
お申込みは開催日当日まで承ります。満席になり次第、申込受付を締め切らせていただきますので、お早めにお申込みください。複数名でのお申込みは、ご受講者様おひとりずつご登録ください。

競合企業からのお申込みについて
株式会社クレスコおよび講師の所属企業と競合すると考えられる製品やサービスをご提供されている企業の方からのお申込みについては、主催者の判断に基づき受講をお断りさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

開催中止
講師の急病、天災、又はその他やむを得ない理由により、開催を中止または延期する場合があります。その際は開始時間までにメールにてご連絡いたします。

最少催行人数
セミナー開催の最少催行人数(10名)に達しなかった場合には中止となる可能性があります。

ウェビナー形式での催行
ウェビナーでは、「Zoom」を利用します。参加方法は、申込後にお送りするメールにてご案内いたします。Zoomのアカウント作成は不要です。スマートフォン・タブレット端末でもご参加いただけます。なお、ご受講者様の環境や利用ツールに起因するトラブル等により配信の品質が低下する場合があります。あらかじめご了承ください。

関連ソリューション

RPA

RPAやAIなどの先端テクノロジーを活用し、業務自動化・効率化を図ることでお客様の経営課題・業務課題の解決を支援します。