コミュニケーション
マイニング


AIと機械学習を活用し、コミュニケーションデータを分析することで、
より良いサービスや環境につながる、戦略的意思決定と施策の実現を支援します。

コミュニケーションマイニングとは?

このような課題を解決できます!

  • 業務改善を進めているが、直接的な効果がなかなか出ない
  • 大量のコミュニケーションデータから、企業の課題や重要情報の分析をしたい
  • コンプライアンス違反の検知やリスク管理にAIを活用したい
  • アンケート結果や問い合わせ内容をAIで分析したい

コミュニケーションマイニングは、電子メールやチャット等のコミュニケーションデータの分析を行い、コミュニケーションの質や効率を向上させる手法です。

AIと機械学習を活用して、コミュニケーションデータから重要な情報を抽出し、機械が判読できるデータに変換して分析や自動化を行うことで、業務プロセスの改善が可能となります。これにより、企業は効率的な意思決定を行うことができ、生産性が向上します。

またコミュニケーションマイニングは、業務のスピードと正確性を高めるための新しい自動化ツールとしても注目を集めています。

コミュニケーションマイニングで実現できること

コミュニケーションデータ分析
(非構造化データ分析)

RPAと連携した業務の自動化

コミュニケーションデータ分析(非構造化データ分析)

コミュニケーションマイニングでは、テキストデータや会話データを抽出し解析することで、データの背後にあるテーマや傾向、感情、パターンを理解します。この分析手法は、質の高い情報を提供し、意思決定や戦略の立案をサポートするために広く活用されています。

たとえば・・・

■テーマ分析
頻出する語句やフレーズを通じて主要なテーマや傾向を特定し、顧客の意見を理解することで、戦略的な意思決定が可能となります。

■感情分析
内容から感情や意見を抽出して "ポジティブ/ネガティブ/ニュートラル" に分類します。これにより、顧客満足度や製品の受け入れ度、人々の意見や感情のトレンドを把握することができます。

■パターン認識
コミュニケーションデータから一般的な行動パターンや傾向を見つけ出します。顧客の意見や行動、コミュニケーションスタイルを把握することで質の高い顧客サポートや、組織内コミュニケーションの改善が可能となります。

RPAと連携した業務の自動化

コミュニケーションマイニングとRPAを連携することで、メールやチャット等のコミュニケーションをきっかけとした後続の業務を自動化し、作業時間の大幅な短縮と効率化を実現します。

たとえば・・・

■添付ファイルの自動処理
メールの文脈から重要な情報(顧客名、注文番号など)を特定し、それらをRPAに渡すことで、添付ファイルを所定のフォルダに自動的に配置できます。これにより、従業員の作業時間を短縮し、業務効率化を実現できます。

■自動応答
文脈を把握して顧客の意図を特定し、自動で適切な応答を行います。顧客の問い合わせに対して迅速に応じることができるため、顧客満足度を向上させます。また、提供される情報や応答が一貫しているため、サービスを均等に提供できます。

■アラート送信
定義したルールに基づいてリアルタイムでデータを監視します。特定のトリガー条件が満たされた際にアラートが発生し担当者に通知を行います。潜在的な問題を早期に発見し、企業やブランドの評判を保護します。

クレスコのコミュニケーションマイニングサービス

PoC支援

本番導入前に一部業務を対象にコミュニケーションマイニングを適用します。効果を測定することで、投資価値を確認できます。

ライセンス販売

UiPath認定パートナーとして、お客様のご要望やご利⽤環境に最適なライセンスを選定して提供します。

導入支援・運用保守

コミュニケーションマイニング製品の初期導入から、インラフ保守、データ加工やダッシュボード作成まで一貫してご支援します。

クレスコは、UiPath社の認定リセラー最上位である「プラチナパートナー」です。
プラチナパートナーは、認定リセラーの中で最も高い技術力やサポート力を有し、UiPath製品の豊富な導入支援・販売実績が評価されている企業です。
無料診断・ライセンスに関する相談など、お気軽にお問い合わせください!

導入事例

【製品販売管理業務】メールを分析、受信をトリガーに後続業務を自動化

導入前の課題

製品の販売管理業務を担当している事務では、ベンダーへの見積申請、見積金額の受領・確認、発注処理、ライセンス受領など多くの処理を実施しています。これらの作業が増加傾向にあり、小さな作業が重なって時間が多く費やされていました。
さらに、ベンダーとのメールの送受信量が多く、担当者が重要なメールを見逃してしまうことがあり、業務が遅れることも少なくありませんでした。

非構造化データ分析

現状を把握するため、送受信メールを分析し、問題点を洗い出し改善策を策定しました。

RPAと連携した業務の自動化

メール受信をトリガーにし、内容をもとに分類することにより、後続業務を自動化しました。
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