ヒューリスティック診断レポート

UX改善のファーストステップ!
"もっと使いやすいWebサイトにしたい"
"社内システムのUIに不満がある"
専門家によるヒューリスティック評価を実施、UI改善策をご提示します。

こんなお悩みはありませんか?

現在のシステムのUIが使いにくい。
何とかしたいが何から手を付けて良いか分からない
すでに運用中のサービスのUXを
さらに改善したい
新サービスの画面設定まで完了したが
作り始める前にUIに問題がないかをチェックしたい
ユーザビリティ*が低く使いづらいUIは、ユーザーの体験を著しく損ね、不快感や離脱を招いてしまいます。また、難解なUIのシステムは、業務の生産性を下げます。
ヒューリスティック診断レポートは、こうした問題の改善の「最初の一歩」として、状況にあわせてご活用いただけます。
*ユーザビリティとは?
ユーザビリティ(usability)とは、「use」と「ability」を掛け合わせた言葉で、一般的に「使いやすさ」や「有用性」と訳されています。
近年では、単なる使いやすさだけでなく、利用者の特性や利用状況を加味したうえでの有効さ、効率性、さらには満足度までを指します。

サービスの特徴

Point1

ユーザビリティの専門家による評価で、Webサイトの問題点を抽出

ユーザビリティが重要なことは理解していても、具体的にどのようにしてユーザビリティを向上させていけばよいかと悩む企業は少なくありません。

本サービスは、個人向けサイトや業務システム、デバイスの違いを問わず、UX/UIの専門家が「経験則」および「チェックリスト」に基づきヒューリスティック評価を実施し、利用者の「使いづらい」「分かりにくい」といった声の根本的な問題点と課題、改善のためのユーザビリティに関するアドバイスをレポートとしてご提供します。

ヒューリスティック評価は、経験則(ヒューリスティックス)に基づいてユーザビリティ評価を行い、UI上の問題を発見する手法です。ガイドラインやチェックリストを使用すれば開発者でも実施は可能ですが、UX/UIの専門家が行うことで、より早く、より的確に問題点に気づくことができます。
Point2

問題点と同時に、改善策をご提示

「なぜ使いづらいのか」「なぜ分かりにくいのか」が画面要素単位で分かり、どのように改善すべきかをご提示します。

UXデザインを行う上で必要となる人間中心設計の有資格者が経験と知識に基づき評価を行うだけでなく、エンジニア集団でもあるクレスコならではのシステム面をも考慮した改善策を見つけだします。
Point3

インタビューと観察で、利用者の「声なき声」を発見

UX/UIの専門家による評価だけでなく、実際の利用者へのインタビューと利用状況の観察から課題を発見することも可能です。

一般的な生活者が「明確にことばにできる欲求」は、欲求全体のうち、ごくわずかと言われています。
UX/UIの専門家によるインタビューと観察で、アンケートだけでは見つけることが難しい利用者の「言語化されない欲求や要求」を発見し、専門家と利用者の2つの視点から、改善のためのアドバイスをレポートとしてご提示します。
※利用者インタビューはオプションサービスとなります。

診断の観点

診断には、クレスコが長年にわたるシステム開発およびUI設計の中で培ってきた経験をもとに作成した、独自のチェックリストを使用します。チェックリストは、以下の観点、50の項目で構成されています。
◆ 有効性 機能性(意図通り使える)、等
◆ 効率性 発見しやすさ、効率性、動線最適化、認知しやすさ、操作しやすさ、等
◆ 満足度 安心感、信頼性、満足度、モチベーション、等
◆ ユーザー特性 アクセシビリティ、多様性、等
◆ 利用状況 利用状況への適合、等
◆ リスク回避性 間違い防止、誤認防止、誤操作の防止、等

サービス内容

■ 対象

  • Webサイト (企業ホームページ、ECサイト、社内システムなど)
  • スマートフォンアプリケーション (iOS, Android)
  • PCアプリケーション (Windows)

■ 料金プランとオプションサービス (*1)

標準プラン
UX/UIの専門家による
ヒューリスティック評価
  • 概要ヒアリング
  • 10画面または2タスク(*2)までのヒューリスティック評価と診断レポート

オプション
  • 利用者インタビュー (*3)
    利用者(2名まで)へのインタビューと利用状況観察の実施と結果をまとめた診断レポート
     
  • 診断画面数の追加
    診断画面を5画面または1タスク追加
     
  • 踏み込んだ改善案のご提示
    より詳細な改善案の検討や、改善後のUI設計、プロトタイプ作成
*1 PC向け、スマートフォン向け、タブレット向けなど、異なるデバイスを対象としている場合、対象デバイスごとのご契約となります。
*2 「タスク」とは、1つの操作や業務を開始して完了するまでの一連の流れを指します。
  例)旅費精算申請を開始して申請を完了するまでの一連の操作、など
*3 利用者のリクルーティングは費用に含みません。また、弊社では行っておりませんので、貴社にてご準備をお願いいたします。
  利用者インタビューの結果はヒューリスティック診断レポートと合わせた形式でご提供します。

ヒューリスティック診断レポート

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