データアナリティクス事例
製造販売会社様

機械学習スコアリングによる営業活動⽀援

製造販売会社様

業種:製造業

購買可能性を予測する機械学習モデルを開発し、購買意欲が⾼い顧客のリストを作成。
顧客リストの利⽤で営業活動を効率化に成功し、対応顧客あたりの購買率が上昇しました。

システム導入前の課題

販売数増加に向け、
購買意欲の⾼い顧客を絞り込みしたい

製造販売業において販売数を伸ばしたいと考えていましたが、営業員⼀⼈が対応できる顧客数には限りがあるため購買率上昇が課題でした。

顧客の潜在的な購買意欲を把握するには⼀⼈⼀⼈個別対応に時間をかける必要がありますが、すべての顧客へ対応しきれないため、購買意欲の⾼い顧客の絞り込みが求められました。

クレスコからの提案内容

機械学習スコアリングで購買可能性の⾼い顧客をリスト化

上記の課題を解決するため、機械学習スコアリングモデルを開発いたしました。

  • 機械学習向けデータ収集基盤を構築
  • 顧客の属性/⾏動データから購買可能性を予測する機械学習モデルを開発
  • 購買可能性の⾼い顧客リストの作成

システム導入後の効果

営業活動の効率化で購買率上昇

機械学習スコアリングから算出された顧客リストを利⽤して、購買可能性の低い顧客への営業活動を減らすことで、購買意欲の高い顧客⼀⼈⼀⼈に時間をかけることが可能になり、対応顧客あたりの購買率が上昇しました。

提案サービス

データアナリティクス

データ資産を有効活用することで、速やかな状況把握と適切な要因分析による業務効率化やコスト削減、また未活用のデータから新たな価値を創出します。
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
詳しい資料はこちら