将来のIT動向を見据え、"特定の新技術の活用"をテーマに選定し、デザイン思考を使ってサービスのアイデアを創出するワークショップをご提案しました。
事前勉強会として新技術の知識共有と、エンドユーザーを理解してペルソナを定義。
2日間のワークショップではペルソナのニーズや課題を深堀りして「問い」を立て、それを解決するサービスのアイデアを可視化しました。
ワークショップでは、参加者に新技術を実際に体験してもらうことで、ユーザーが新技術に触れた際の体験イメージが膨らむように工夫をしました。
ワークショップ内容
事前 ・ エンドユーザーを理解してペルソナを定義
・ 新技術の知識共有
生命保険に関わるエンドユーザーを理解し、ペルソナとして定義する。新技術の概要と事例を理解する。
DAY1 ペルソナの課題とニーズを定義して、新技術を活用したサービスのアイデアを検討
事前勉強会で定義したペルソナの課題とニーズを可視化し、新技術を活用したサービスのアイデアを検討する。
DAY2 ・ サービスのアイデアを可視化し、評価
・ 評価をもとにサービス化に向けたアクションを検討
DAY1で検討したサービスのアイデアをもとに、ペルソナのユーザー体験(UX)を可視化する。
可視化した内容をもとに評価し、サービス化に向けたアクションを決定する。
セッション後のお客様の声
良いアイデアができたので、これから具体的に実装するプロジェクトを開始します。
新技術への理解も深まった上に活用するアイデアまで創出できて、大変有意義でした。
© 2024 CRESCO LTD.