株式会社日新様
https://www.nissin-tw.com/
業種:物流業
従業員数: 1,000名以上
顧客が抱える課題やニーズから新たな着眼点を見つけ、新規事業を考えるプロセスとマインドセットを習得することを目標に、6日間のデザイン思考を活用したワークショップをご提案しました。
ワークショップでは物流を伴う新たなサービス創出をテーマに設定し、顧客にインタビューを実施します。顧客の課題やニーズを、顧客の思考や価値観と紐づけながら深堀りし、新しい着眼点で問題定義します。問題を解決するアイデアを出し合い、理想的な顧客体験を描いてインタビューを実施した顧客に評価してもらいます。
得られたフィードバックをもとに、問題定義や顧客体験を見直し、ブラッシュアップしていきます。
顧客視点でニーズを見つけ、仮説検証を繰り返す、デザイン思考の重要なプロセスとマインドセットを実践できる点が、当ワークショップの特徴です。
ワークショップ内容
DAY1~DAY4 顧客理解、問題定義、アイディエーション、評価
デザイン思考のマインドセットとプロセスを実践
DAY5~DAY6 評価をもとに、体験価値を再定義しブラッシュアップ
評価で得られたフィードバックをもとに、適切なプロセスに立ち返る。
問題や顧客体験を再定義し、サービスのアイデアをブラッシュアップ。
ワークショップ実施後のお客様の声
ペルソナを作り仮説検証を繰り返して、顧客課題を深堀りをする手法を学ぶことができた。
従来の研修では学ぶことができなかったインタビューリサーチやアイデア発想など、勉強になることが多かった。
© 2024 CRESCO LTD.