2022年8月4日

「数理最適化技術を用いたホテル部屋割り業務の高度化・自動化」をご提案、
JR九州のビジネスコンテストで優秀賞を受賞しました

九州旅客鉄道株式会社(以下、JR九州)が主催するビジネスコンテスト「Q」uest for the bestにて、当社が優秀賞を受賞しました。
 
「Q」uest for the bestはJR九州グループ各社の企業タスク(課題)解決にフォーカスした企画アイデアコンテストで、「新規顧客の獲得」「オムニチャネルの活用」「オペレーション効率化」「リピーターの獲得」のタスクの中から、挑戦するタスクと協業するJR九州グループ企業を選んでアイデアを応募するものです。
 
当社は「オペレーション効率化」タスクとして、JR九州ホテルズ様に対して、数理最適化技術を用いたホテル部屋割り業務の高度化・自動化をご提案しました。1,200時間の業務改善見込みと、他グループ企業への展開可能性をご評価いただき、受賞となりました。
 
今後はJR九州ホテルズ様と実証実験を行い、実際の業務に即した部屋割り高度化・自動化の仕組みの提供、ホテル業務の効率化に貢献いたします。また、本実証実験を通じて得た知見を活用して、ホテル業界全般に向けたソリューション開発を目指します。


関連コンテンツ