UXデザイン

より良いユーザー体験(UX)を実現するために、ユーザーに寄り添ったシステム/サービスの設計を行っています。

クレスコのUXデザイン

ユーザー体験(UX)の価値を最大化する

たくさんのモノやサービスがあふれている現代では、ユーザーは機能だけではなく、心地よく実現する、という体験に価値を求めるようになりました。私たちは、このユーザー体験をより良いものに高めていくための支援を行います。

にがい経験を、うれしい経験に

クレスコでは、「使いづらい」「わかりにくい」「二度と使いたくない!」といった【にがい経験】が、使って心地よい、また使いたくなるような【うれしい経験】になるよう、ユーザビリティ、UX/UIのスペシャリストが、HCD(人間中心設計)等の手法を用いて、様々なご支援を行っています。
HCD (人間中心設計) とは?
使う人や利用状況について丁寧に把握し、より有効で使いやすい、満足度の高い製品やサービスを提供するための一連のプロセスです。HCDは、UXデザインを行う中で、どの場面でも有効に活用できる考え方/取組みです。

UXとUXデザイン

UX (ユーザー体験) は、体験している間だけではありません。製品やサービスに触れている間の体験をUXと呼ぶことが多いですが、ユーザーにとっては利用中の体験だけがUXではなく、その前後にも体験が存在しています。

UXデザイン関連実績

ユーザーやお客様の要求(ニーズ)を丁寧に的確に捉え、ユーザーに寄り添ったシステム/サービスの設計を行っています。
UXデザイン関連実績①

ヘルスケアアプリのUI設計とビジュアルデザイン

  • Smartphone
シニア向けのUI設計
アプリのリニューアルに伴うメインターゲットの変更(若い世代からシニア・高齢者層)に合わせ、シニア層が見やすい/使いやすいUIになるようすべて見直した設計を行いました。
ユーザーテストで問題点の早期発見
簡易プロトタイプを用いてユーザーテストを実施し、利用時の”つまづき”や”理解しづらい点” を早期に発見し、改善に役立てています。
UXデザイン関連実績②

不動産賃貸物件検索iPadアプリケーション

  • Tablet
使い方の検証とインタラクション設計
想定ユーザがどのように使うかを常に念頭に、物件の探しやすさ/比較しやすさを徹底的に検討し、インタラクションを含めたUI設計、UIデザインを行いました。
既存APIのみを活用
すでにリリース済みのスマホアプリで使用しているAPIのみを利用し、既存リソースを最大限に活かした上でUIの異なるアプリケーション作成を実現しています。
UXデザイン関連実績③

マッサージ/岩盤浴 店舗予約受付システム

  • Web
現地調査と行動観察、ユーザーインタビュー
紙で運用していた店舗予約を、PCで予約情報を登録するシステムとして開発。
実際の現場を訪問し、予約の取り方、情報の管理方法、マッサージコースや施術者、施術部屋の特性などを確認し、店舗受付スタッフの行動を観察、ユーザーインタビューを実施しました。
制約を加味したUI設計
電話からの予約受付時に、片手が受話器で塞がっている状況下で、マウスのみを使って「施術部屋」「顧客」「施術スタッフ」「時間」の4要素をひとつの画面で予約するという制約を加味し、UX/UIを設計しました。

セミナー

関連サービス

サービスデザイン支援
ワークショップ

デザイン思考のアプローチを用い、顧客の体験価値向上につながるサービスの形作りを支援するカスタマイズ型のワークショップを提供しています

ヒューリスティック診断
レポートサービス

ECサイトや企業向けWebシステムなど様々なUIUXを専門家がヒューリスティック評価を実施し、UI改善策をご提示します。
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